2006年4月8日(土)
   新生活の話。
 お久しぶりですー。やっとネットに接続したのでね。皆今頃どおしてるかなー。私は入学式1日だったからもう学校始まってるけど、10日からの人とかもいるんだよねー。ま、あしたも休みだしマターリするかなぁ。あとスーパー行かなきゃ。自炊って毎食作るのめんどいんだね。料理好きでいつもやってたからいいけど、掃除とか洗濯って週末に溜まるね。うん。
 密かな望みの話。
 下北行きたいよー。 
それじゃまた☆  
2006年3月11日(土)
   耳をすませばの話。
 皆さん見ましたか?何かあれ見ると虫の標本みたくピンで心臓さされたみたいにウッてなる。夢見がちになるって言うの?ま、心地良いんだけどさ。てか大人はつまらないみたいだね。じゃあれがつまらなく感じたら年とったって事かしら。いやーでも、ファンタジーなのはスキなのヨ。エッセイとかも読むの好きだけど、ジブリ作品はもっと好き。実はジブリに勤めたい。

  短編小説の話。つめたいよるに
(著)江國香織
  えー、先日姉から江國香織さんの『つめたいよるに』を貸して貰いました。20個くらいの短編小説が目次にありました。いくつか読みましたがこれもまたピンでまっすぐに刺されました。なんていうか今まで小説って読むのに飽きちゃいそうでちゃんと読んだ事無かったんですが、文章がスルスルサラサラしてて円を描く様にくるくると色んな事が繋がっていて不思議な感じでした。しかも短編だから全然飽きなかった。私がすきなのは「晴れた空の下で」。なんとなく目次からタイトルだけみて最初に読んだやつ。  
2006年3月10日(金)
   犬のろみんの話。
 どうも、お久しぶりです。というか、パソに最近触れていませんでした。今お姉ちゃんが帰って来てて何かと話をダラダラしてたりテレビ見てたり買い物行ったり部屋の片付けしたりしててあっと言う間に一週間位過ぎちゃいました^^

 あ、えーと…うちのろみんがなんとモデルのEMIちゃんに似ている事が発覚!!ノンノとか色んな雑誌に出てる子です。口がムニムニしてる所がえみちゃんっぽいんですよね。愛らしい。
     
2006年3月5日(日)
   新居の話。
  やっと新居を見に行って来ましたよ!何か思ったより広くて綺麗で良かった!学生会館だけど友達とか普通にタダで泊まれるから皆さん来てほしいなぁ。しかも駅近い。隣はコンビニ。でも朝電車が凄い混むらしい…ま、いいか。
     
2006年3月2日(木)
   やまい?の話。
 えー、やっと卒業もしたので。思えば発病っぽかったのは入学して間もなく、動悸がしたり息苦しくなったり明らかに情緒不安定な感じになった事。授業中とか息がよく吸えないし心臓バクバクしててこのまま狂って死ぬかと思った。ホントに。今考えるとそれが色んなストレスからくる精神的なものだって分かるけど、初めはなんでこーなっちゃうのかも分からなくて学校行くのがまさに恐怖。だって教科書だって読めなくなるんだもん。本気で声が 出 な い 。教科書すら読めないなんてまさに 能 無 し じゃんてね。能無しは死ねばいいって位、頭の悪い人間を心底バカにしてたから自分が突然能無しになった事が凄い怖かった。

 あぁ絶望ってこーいう事ね、と思った。倫理で絶望は死にいたる病って習ったけど、そのとーり。てか倫理の授業そのものが私には絶望を感じさせた訳だけど。
 まぁ、でも元はといえば私が冷酷で自分に自信がないから人をけなして優越感に浸るような奴だったからそれまでのしわ寄せ?がきたんだなーと漠然と思います。今思うと昔の自分は軽蔑するね。調子に乗ってんなよタコ。って感じ。あと、感情が戻ってきた。日常の色んな場面で私情を交えないほうが楽に進むじゃん?めんどくさい事が嫌だったからいかに考えずに効率よくスムーズに行動するかをモットーにしてたから感情なんて邪魔でしかなかった。週6日塾や習い事に毎日部活。同じ日に習い事を2つ位はしごしたりもしてた。でも難なくこなせたし楽しかったから頑張ってる感じがして気持ちよかった。今時そんな人沢山いるけどやり過ぎは良くないね。すっかり高校入ってから気力が無くなったからねーwで、感情が戻ったきっかけは絵かもしれない。

 幼稚園位の頃から絵は好きで、小学校に入ってからも絵画大会とかは賞をもらったり。 でも気持ちを吐き出すように絵を描いた事なんてなくて、ここ一年位で絵は心情を表せるんだなって気づいた。他にも似たような物がある。曲を作る歌詞を書く、楽器を演奏する、歌を歌う、写真を撮る、演劇をする、物を創作する、スポーツをする…etcだって、前は音楽なんて何のためにあるんですか?って素で思ってたし。なんで皆CDとか買うの?お金無駄じゃない?って思ってました。まして歌う人なんてはぁ?って感じでした。今思うと愚かでしょうがない…。

 ま、意識改革ってかよく言うアイデンティティーの確立ってやつ??みたいなね。そんなもんだろーなと思っている次第です。最後に、私が絶望にもがいている間も一緒にお昼食べてくれたり一緒に帰ったり、買い物行ったりカラオケ行って遊んだりしてくれた方々に感謝です。そしてこのHPを見てくださっている方々にも感謝してます。これからも運営頑張ります。
         
2006年2月28日(火)
   学校の話。
 明日はとうとう卒業式ーー。この3年間早かったというか長かったと言うか…何か良く分からん。よく耐えました、が一番等しい。
 病も回復してくる事をいのる。おやすみなさい。
     
2006年2月26日(日)
   gifアニメの話。
 作ろうとおもってフリーソフトダウンロードしたのに何か上手くいかなくて出来なかった。なんでー。まぁもっと時間のある時にやりましょう。
 
 天気の話。   
 今日は雨ですね。全国的にかしら。あめの匂いってなんか好きなんですよねー^^独特の匂いがあるじゃないですか。あと音も好き。しとしと降ってる位が一番いいですね。台風とかまでいくと流石に嫌だけど。  
 やっぱ雨同盟も参加しようかな。でも一番入りたいのは稲中同盟。

 料理の話。
 この前に引き続き今日は餃子と肉まん作ります。(これから) 



 てか、久しぶりにテニスがしたいーーー!!テニスサークルでも入ろうかしら。硬式の方がいい気もするけど、ちゃんと打てるのは軟式だしな…。やっぱスポーツって良いよね。    
2006年2月25日(土)
   お買い物の話。
 えー今日は母と買い物に行ってきました。グレーのスーツにブラウスに靴。靴はヒールあった方がいいよね。あと、普段用のスカート買ってもらいました。てか、この前友達も言ってたけどワンピってなんで殆ど8千円以上なのーーー。5千までなら買ったのに。誰か買って♪可愛いと思うと高いのはなぜ。8千円て高いよね??ね?学生には高いよ。つかバイトしなきゃ。
 何よりパンプスで一日中歩き回ると足やばいね。痛ーい。

 就寝時間の話。
 今日こそ早く寝ます。絶対ッ。
     
 最近日記短いな…。まぁいいか。お休みなさーい。    
2006年2月24日(金)
   トリノの話。
 やったーーーーーー。朝早起きして良かったよ。ミキティもあれだけ転んでも最後までやりきったのは偉いよ。感動をありがとーーーー。うちのおばあちゃんなんて表彰式見ながらちょっと泣いてたよ。 

 ブログの話。
 友達がブログ書いてたことが判明。まぁ、今時珍しくないけどなんとなく勧められました。やっぱその方が楽だよね。パソ新しくしたらブログにするかも。
 買い物の話。
 えー先日友達と買い物行ってきましたv私的に結構良いお買い物が出来た気がする。パンプス買ったしワンピ買ったしその他諸々。ま、明日も行くんだけどね。そうそう皆さん入学式のスーツって紺・黒・グレーとか何色なんでしょう。あと日用品買わなきゃだしー。何かと忙しいかも。
 学校の話。
 来週の登校日行きたくないよー皆にメッセージなんてないよ…。  
2006年2月21日(火)
   音楽の話。
 えーipodも買ったし最近音楽いいなーとやっと思ってきました。昔は全然興味なかったのに。いろいろダウンロードして楽しみたいと思いまッす。てか1曲いくらなんだろ。  

 イラスト追加の話。
 深夜にせかせかと絵ばっかり描いていたので、だんだんと絵が増えてまいりました。昨日の深夜は(今日)ハチミツとクローバーのホイップちゃんと猫ちゃんのコラボを追加しました。
 徐々にですがもう既にあるものを見ながら描くことはやり易くはなってきましたが、本当に何も見ないで何かを表現したり描き出すことは凄く難しいです…。日々よく観察するしかないですよねー。表現したいと思っても絵にそれが出ないとイライラしますしね。日々精進。
 とりあえず今は適当にモデルを見ながらでも好きなものを描いて行こうかと。てかストレス発散程度にやっている事なのでお気楽にね♪      
2006年2月20日(月)
   進路の話。
 やっと大学も決まり、住む所も決まってきたのでだいぶ落ち着いてきました^^おかげでここんとこ毎日昼夜逆転ぎみです。でも明後日登校日なのでちゃんと起きなきゃと思いつつ深夜に日記書いてます…。  

 たこ焼き器の話。
 先日新たなパソを購入してもらいまして、そのついでにたこ焼き器も買ってもらいました♪てか¥880円で買えるんですね。安っ。今日早速作りました。で、文化祭の時のたこ焼き屋さん以来だったのですがまぁ結構上手くいきました^^; 

 文庫本の話。少年カメラクラブの時間
(著)藤田一咲 
 えーまたまた本を購入しました。少年時代から写真の魅力にとりつかれていたという著者の「常に少年少女の心を持って写真を楽しもう♪」というコンセプトの一冊。ちょっと注目したい個所があるので紹介します。それはピンホールカメラで撮られた写真には独特の「懐かしさ」というものがあるという事から始まります。そして、その懐かしさはどこからくるのかというものです。何かを懐かしむには記憶が必要で、その記憶を多く積み重ねているのは大人。だからそのカメラを本当に愉しめるのは大人だという人もいるそうです。
 ところで、著者が言うには記憶には2種類のものがあるそうだ。一つは実際に体験した事の記憶で、もう一つは先祖から伝えられた遺伝子に刷り込まれたものだそうです。読んだ時あぁー何か懐かしい…と見た事も体験した事もないのに思うのはそれかもって思った。で、実体験で得た記憶は当然大人の方が多い。そして世間を長く見ているうちにレンズが歪んだり曇ったりして遺伝子の方の記憶で世界を見る事を忘れていくんだって。確かに社会を見ているとそんな気がするよね。
 一方、少年少女の見ている世界は実体験がない分遺伝子の記憶に近い懐かしさのものを見ているそうです。今の最新のカメラは世界を鮮明に写し、高機能で便利なものが発達してますがその影で忘れられて行ったものがあることも事実。でもピンホールカメラにはそれが写し出されるんですって。だから懐かしく感じる。懐かしさに出会うのがピンホールカメラの愉しさなんですって。
 私も欲しくなりました^^ちょっと違うけど、昔の古いトイカメラならうちのお父さんが昔カメラ少年だったので今でも持っているそうです。今は鉄道オタクですが。今度譲ってくれるそうです☆やったー。でもデジカメも持ってるけどね。
 いつまでも少年少女の心を忘れずに写真が撮れれば、あなたも少年カメラクラブの永久部員ですって。
    
2006年2月17日(金)
   料理の話。
 今日、昨日、一昨日と続けて台所で何かと作業をしていました。3日間でマカロニグラタンと中華丼とシフォンケーキと豆乳アイスとココアのババロアを作りました。でもババロアはちょっと失敗に終わりましたが…^^;もう思う存分やったのでとりあえず満足しましたv
 でもアイスクリーマーとたこ焼き器が最近欲しくなってきて、買ってしまうかも。

 教養新書の話。
 ここ数ヶ月、教養新書系の本が面白くてしょうがないです。学校の図書館の隅っこの方にズらーッと並んでいたのですが、きずいたのが遅かったようです。もっと前から読み始めれば良かったです、ホント。深層心理、倫理学、哲学ちっくな本はホント面白い。沢山はやっぱり買えないので書店で立ち読みを計画していますv詳しくはまた後で書きます。    
2006年2月16日(木)
   ペンタブの話。
 先日、某電気屋さんにipod nanoを購入しに行ったついでに随分前から調子の悪かったうちのペンタブを修理に出してきました。マウスで描けばいい事なんですが、やっぱりペンに慣れてしまうと描きずらくなるものですねー。受験期間中に出しておけば良かったです…^^;

   藤田一咲さんの話。空と写真の時間
(著)藤田一咲 猫と写真の時間
(著)藤田一咲
 彼の本に出会ってまだ間もないのですが、とても写真が好きになりました。この写真の時間シリーズはまだまだ他にも出ているので他のも手元に置いておきたい感じがします^^最初に購入したのは空と写真の時間で、内容はゆったりと空を写した写真+エッセイ。写真ページ数が多いのとその合間にある言葉で凄く穏やかな気持ちになれる一冊です。忙しい毎日に忘れていたものを思い出させてくれるような空がいっぱいつまっています。本当にこれを見てから空を見上げる事が多くなり、楽しくなりました。
 猫と写真の時間もタイトル通り、野良ニャンコの可愛い姿がいっぱいです^^登場してくるのは日本のニャンコはもちろん世界のニャンコまでも。野良猫なのに藤田さんの手にかかると凄く素の表情を見せている んです。どうやったらこんな写真が撮れるんだろう…と思います。でもこんなに可愛い野良ニャンコ達でも悲しい現実がある事は忘れちゃいけないですよね。
 強く、たくましく、美しく生きるニャンコ達の素敵な姿が楽しめる一冊です。
2006年2月15日(水)復活しましたv
 今日からまた日記始めます^^

 受験の話。
 受験は一応終わったという事ですが、まだ色々なことが未決定で 気持ちがいまいち落ち着きません。決まったらまた書きます。



 ニコニコ堂の話。
 先月、放課後に学校の図書館へいつものように睡眠をかねて受験勉強をしに行ってたのですが、ある本にニコニコ堂という古道具屋さんが載っていました。
 アンティークの日用品やら雑貨を扱っているお店らしく外観の写真も載っていたのですがものすごく惹かれました。ホームページのアドも載っていたので早速アクセスしました^^何かこんなにどきどきしたのは久しぶりな感じ。行ってみると店内の写真が数枚掲載されていました。とってもレトロで不思議な感じです。
 で、東京の国分寺にあるらしい。そして、もう30年位やってるようです。いつか行ってみたいなぁー…と思いつつ、入店するには何か雰囲気的に勇気がいる気がします…。
 そして今月、「古道具ニコニコ堂です」という本をやっと手に入れました。チョーさん(たぶん店主の方)の10年間分のニコニコ通信という恣意的に選ばれた人だけに送られる不定期刊行の通信を一冊にまとめた本です。お店にやってきたお客さんの話や若い頃の話などニコニコ堂の日常が垣間見えたようで面白かったです^^
 そして文章全体から伝わってきた事なんですが【物】一つ一つにとても愛情をもって扱っている感じがしました。同じ時期に品物としてやってきた同じようなトランクを兄弟みたいに思ってたのに兄の方だけ突然行方不明になった、と言っている所とか。ロンドンにいる友人が道端で拾った犬のぬいぐるみをニコニコ堂で売っていたらイギリスからきた外国人がたまたま買い、また戻っていったらしい。全てに繋がりがあるようなないような。こういう話にとっても惹かれたのでやっぱり購入して良かったです。
 ネコ耳の人。特技のない人。物にぶつかるひと。金持ちでない人。体臭のある人。云いたいことがあとでわかる人。誤字脱字のある人。つい「なんかコーッ」と云ってしまう人だけお買い求め下さいv 古道具ニコニコ堂です
(著)長嶋康郎



  


























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送